取得した独自ドメイン(ムームードメイン)をmixhost (ミックスホスト)で使う方法

新しいサイトの為に、今話題になっている新しいレンタルサーバー「mixhost(ミックスホスト」を選んだおばちゃん。

独自ドメイン(ムームードメインで取得)の設定をしたので、覚書として記事にします。(後日、友人に教える予定なので^^)

ちなみにムームードメインは よくキャンペーンをしているのでドメイン料が安くなってお得。おばちゃんは、いつもココを利用しています。


高速レンタルサーバー mixhost (ミックスホスト)

mixhostのメリット

mixhost(ミックスホスト)のメリットはこんな感じ。

  • 初期費用が無料
  • 低価格 480円/月(12ヶ月契約の場合)より)
  • 高速
  • SSLが無料で利用できる
  • プラン変更が自由
  • 30日の無料お試し期間

他のレンタルサーバーとも比較して結構迷いましたがほとんどのレンタルサーバーは初期費用がかかります。

月々480円~と、低価格ながらもSSLが無料で使えるのでコスト的な事も考えて決めました。

⇓「mixhostの30日間無料お試し」申し込みは、こちらから。

MixHost

既に申し込みが済んでいる方は、続けてお読みください。



1. ドメイン側の設定

ムームードメインのDNSサーバー設定

まずは、DNSサーバーの設定から行ないます。反映までにに時間がかかる(数日)ので、こっちから始める方が効率的に良いと思います。

ログインしたら「ネームサーバ設定画面」に進んで下さい。

ここでは、mixhost(ミックスホスト)で使用予定のドメインを「●●●●●.com」とします。ドメイン横の「ネームサーバ設定画面」をクリック。

ムームードメイン設定1


次に下の画面へ移動します。

ムームードメイン設定2




下へスクロールしていくと「GMOペポパ以外のネームサーバを使用する」という箇所があるので、ラジオボタンをクリック。

ムームードメイン設定3

↓↓↓

mixhost(ミックスホスト)のネームサーバを入力します。


ムームードメイン設定4



入力が済んだら、下の方にある「ネームサーバ設定変更」をクリック。

ムームードメイン設定5


クリックすると、この画面がでます。

ムームードメイン設定6


ムームードメイン

次に、mixhost(ミックスホスト)の設定に移ります。



2. mixhost(ミックスホスト) の設定 

コントロールパネルにログイン

コントロールパネルにログインします。

「mixhost30日のお試し期間」の申し込み後に送られてくるメールに、コントロールパネルへのリンクが貼ってありますので、メールを確認してみましょう。

(※マイアカウントからもログインできますが、私には分かりにくかったので この方法にしました)

これが、コントロールパネルの「ログイン画面」です。


mixhost コントロールパネル


最初に自分が設定した、「ユーザー名」と「パスワード」を入力すると、この画面へ進みます。


mixhost


下へスクロールし、「アドオン ドメイン」を見つけて下さい。

mixhost


「アドオンドメイン」をクリックすると、「アドオンドメインの作成」画面が出ます。

mixhost

「新しいドメイン名」にドメインを入力して下さい。



【入力時の注意点はこちら】

  • wwwを付ける必要なし
  • 日本語ドメインの場合は、Punycodeで要入力

「サブドメイン」と、「ドキュメントルート」は、入力欄をクリックすると自動的に入力してくれます。

私は、「新しいドメイン名」だけ入力した後、「ドメインの追加」をクリックしてしまいましたが、自動で入力されていました。

「ドキュメントルート」の下にある、チェックボックスは、選択すると【Webサイト毎に管理者が異なる場合などに利用できる】とありましたが、通常はチェックを入れる必要はないとの事。

私は特に必要ないので、チェックしていません。

最後に「ドメインの追加」をクリックすると、こちらの画面に切り替わってドメインの設定は終了です。


mixhost

ムームードメイン側のネームサーバーの設定が完了するまでで2~3日待ちましょう。


mixhost (ミックスホスト)はどうよ?

高速に期待!

設定してみて感じたのは、ちょっとわかり辛かったという事。既にいろんなレンタルサーバーを使ったことのある人なら大丈夫もしれません。

初心者なら、管理画面の使い勝手が良いと言われている「ロリポップ」の方が良いのかもしれませんが、高速で低料金なのは魅力的ですよね。

ページが切り替わりが遅く 読んでくれる人をイライラさせない為にも、使い方に早く慣れたいです。

30日間のお試し期間があって良かった~^^


月額480円からのパワフルで高速なクラウドレンタルサーバー

この記事が、私と同じく「ムームードメインで取得したドメインを mixhostで使いたい人」の参考になれば嬉しいです。