おばちゃんが「はてなブログ」を嫌いなわけ

はてなブログ嫌い

無料ブログ中で、よくアフィリエイトに使われているうちの1つが「はてなブログ」

はてなブログは無料で使える人気ブログの1つですが、おばちゃんは「はてなブログ」が嫌いです。

もちろん、理由なしに嫌いだと言ってるのではないんですよ。

イヤな思いをしたからです。


初心者におすすめの「はてなブログ」

扱いやすい

私がアフィリエイトに再チャレンジしてみようと思った時に、どのブログを使うか考えたおばちゃん。


スポンサードリンク

調べたところ、ハテナさんは「おすすめの無料ブログ」の1つとして結構人気があるブログのようでした。

その理由は、これからブログを始めてみたいという初心者さんにも扱いやすいという点があります。

一般に言われているはてなブログのメリットは

  • SEOに強い
  • はてなユーザー同士で交流がしやすい
  • 使いやすいテンプレート

などがあります。

なぜ「はてなブログ」が嫌いなのか?

パクリサイト

上記にも書いたように、はてなブログを使うといくつかのメリットがあります。

「メリットがあるのに何故キライなの?おばちゃん!?」

それは、ブログ再チャレンジのおばちゃんがせっせと記事を書いて、しばらくした頃でした・・・。

ある日、友人が教えてくれたんです。

「ネットで稼ぐおばちゃん」が書いた記事をそっくりパクったブログを見つけた!!と。

私はびっくりして、そのサイトをチェック。

そして・・・見てみて驚いた!!! 私が書いた記事をそのままパクってる!!

また、その人が書いているブログのタイトル自体も同じなんですよ。びっくりです。

しかも、その記事に広告を貼り付けています。人の文章でお金を得ようとしているわけですね

他の記事もパクられていないかと、そのブログの他のページも読んでみたんですけど、まるごとパクられたのは、とりあえず1記事だけでした。(その時点では)

でもね、そのパクリページだけ、他のページとの構成の仕方が違うんです。「なんでこのページだけ??」っと、そのブログを読んでる人はすぐに思うはずです。

ま、私の記事をそのままパクっているからなんですが。

語尾をほんの少し変えてるつもりだと思いますが、元が私の記事なので、私本人にはすぐわかります。


調べてみると、そのパクリブログの持ち主は「はてなの有料ブログ」を使っていて、(そのブログには書いていないのですが)アメリカ人のご主人を持つ女性のよう。

こんな時にどうするかというと、はてなブログさんへ報告する手がありますが、その件はまた別の記事にしたいと思います。

私だけでなく、他のブロガーさんも同じく、はてなブログを使っている人に記事をパクられたそうです。

パクった人が、たまたまはてなブログを使っていただけ。

といえばそうなのですが、

イヤな体験をしたおばちゃんにとっては、はてなブログの印象まで悪くなってしまったというわけです。



人の文章をパクらない

パクリサイトのおかげで、私にとっては印象が最悪になってしまった「はてなブログ」ですが、「はてなブログ」の使用感は悪くはありません。

むしろ、良い方ではないでしょうか。

最初に「はてなブログ」を試してから他の無料ブログを使うと、良くわかるかもしれません。

ブログを書いていくうえで、やっぱり自分が扱い易いのが一番!


でも、記事のパクリやめましょうね。

記事をパクって自分のブログに載せた後、もしかしたら少しのお小遣いが稼げるかもしれませんが、いづれ記事を書いた本人か、その知り合いから見つけられ

後からイヤ~な思いをすることが あるかもしれません。

人を傷つけたり、イヤな気持ちにさせた人は、まわりまわって自分も後から同じような体験をするものです。

パクった内容で少し稼げて喜んでいても、残念ながらそれもつかの間・・。

いつか、稼いだ金額以上のお金も失うでしょうね


ちょっと記事の趣旨と離れてしまいましたが
年齢を重ねて少し大人になったおばちゃんが、悟ったことも書いてみました。

スポンサードリンク

ページの先頭へ